2010年12月18日

土曜日中に更新したけれど……。

 MONO第38回公演『トナカイを数えたら眠れない』が終わりました。北九州、東京、大阪、名古屋。各地にお越し下さった皆様ありがとうございました!

 今日こそは正真正銘の土曜日の男、土田英生でございます。
 と、意気込んではみたものの……。

 困ったのはこの日誌だ。トナカイ日誌だ。
 本当は更新すべきかどうか迷った。
 公演期間に合わせたブログなので、本来なら終わっている。
 しかし前の金替君の文章を読むと、終わりですという感じでもない。
 私が書かずに「忘れてますよ」と奥村あたりから指摘されても悔しい。
 
 パンフレットにも書きましたが、私は今回、台本を書くのにとても苦労しました。
 書き上げるのも遅く、皆にも迷惑はかけましたが、それがそんなにひどかった訳ではありません。
 問題は「ああ、もうダメかも。今回は書けないかも」と自分で感じたことに恐怖を覚えました。

 しかし終わってみればいつもと変わらなかった気もします。

 MONOはこれからも続けるので、書けないなどと言ってられません。
 今回の恐怖があったので、再来年の新作のモチーフはすでに決めました。
 とにかく次回公演まで勉強をして、いい作品を発表出来るようにします。

 ですからこれからもよろしくお願いします。

 で、このトナカイ日誌はどうなるか……。
 それは制作が更新するであろう、次回にゆだねます。

 とにかく感謝しています。

土曜日担当/土田英生

 
posted by MONO at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 土曜日の土田 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に大変苦労されたお芝居だったんですね。
でも今まで観せていただいたお芝居と変わらず土田作品!という感じでしたし、どの作品も本当に楽しく、あっという間に終わってしまう気がするのですが、今回のほうが更に笑って笑ってホロリと泣いて…すぐ
終わってしまって、でも
いい気分の余韻が残って…やっぱり土田さんの脚本は素晴らしい!と思いました。MONOの皆様も山本さんも大好きな女優の亀井さんも息がピッタリで心地よい、素敵な時間を過ごさせていただきました(^-^)
次回作が楽しみです♪
お身体に気をつけて頑張ってください。
皆様の個々の活躍も期待しながら待っています。
ありがとうございました。お疲れさまでした。
Posted by ユッコ at 2010年12月19日 07:00
「自分には出来ないかもしれない。」
という気持ちがあったから…
今回も素敵な作品になったのかもしれませんね…

怖いもの知らずでがんがん突っ走りながら作られた作品も素敵だけれど、
観る私もそれだけじゃないって気づいている今日この頃(苦笑)
再来年っていうのはちょっと寂しいけれど、楽しみに待つことにします。大人ですから(笑)

ますますのご活躍を画面のこちらでお祈りいたします。
あ〜っでも応援できることがあるなら出かけますので告知もお待ちしています。
Posted by ほ at 2010年12月19日 10:00
トナカイ全公演終了!お疲れさまでした。

大変な陣痛(生みの苦しみ)の中、やっと生まれたトナカイ(作品)…。なんとなく、わかります。私は劇作家ではありませんが…(^^;;

全国を回りながらスクスク成長してくれたのではないでしょうか?(*^_^*)

多くの方々がトナカイの成長を見守って、トナカイは巣立っていったのでしょうか…
今年も素敵な土田作品に出会えて嬉しかったです!ありがとうございます!

再来年のMONO、楽しみにしています。

今はゆっくり体を休めて、また元気に、お仕事に励んでくださいませ。無理は禁物です。人間ドッグもオススメです。


Posted by 栞 at 2010年12月20日 00:16
ユッコさま
そう言っていただけて、励みになります!
と、書きながら今も別の仕事が書けずに徹夜している最中ですが……。個々の活動は精力的にやりますので、来年もよろしくお願いします。

「ほ」さま
ほさまだと何だかおかしな感じがしたので、勝手に『』をつけさせてもらいました。台本で苦労すると役者が頑張ってくれる気がするんですよねえ。でもそれではいけません。「ほ」さんにも苦労のあとが見えないような作品を創るよう頑張ります。

栞さま
ありがとうございました。来年は関西では舞台を一本、後は多分……映像が中心になると思いますが、本はたくさん書きますのでこれからも応援していただけたら……幸いでございます!

Posted by 土田英生 at 2010年12月20日 05:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。